北海道胆振東部地震

こんにちは!高橋です。

北海道は大災害には無縁の地域と思っておりましたが…
近年様々な災害が増えたような気がします。

先ずは一昨日9月6日臨時休業し、
昨日は午前中のみの営業、
本日より通常営業しております。
弊社スタッフは皆無事で元気に
出勤しております。

9月6日3時8分
緊急地震速報のアラームが鳴った直後
どうする事もできないまま
大きく家が揺れました。
当然ですが初めての出来事です。
即座にテレビをつけて状況確認
してたのですが、その後停電。

その直後、我が家で負傷者1名。

すぐ復旧するだろうと甘く見てましたが
起床後、まだ電気はつかない。

幸いな事に天気は穏やかだった為、
犬の散歩を済ませ、近くのコンビニに
向かいましたが信号も消えてる。
コンビニも真っ暗(非常電灯はついてましたが)
レジには長蛇の列。すぐ食べれるような
お弁当、惣菜、パン等は何も無く
飲み物とお菓子を少し買って帰宅。
当然ながらスマホの充電も出来ないので
車の中で充電しテレビで状況を見ておりました。

状況はいっこうに変わらないまま
とりあえず負傷者の状況確認の為病院へ。
病院も非常電源で対応しておりましたが
救急車で運ばれる方、私と同じく車で
来院する方沢山いましたね。

軽い骨折程度(骨折は軽いのか?)
と診断され帰宅しました。
その後は車の電源だけが頼りと思い、ガソリンを
入れておこうとスタンドへ向かいましたが
物凄い行列。。。
2時間半並びました(^_^;)
お店によるのかもしれませんが
緊急時は20リットルまでしか
入れれないんですね。

我が家の地域の停電は幸いな事に
15時くらいには復旧しておりました。
一時的に断水も起こりましたが
それでも1時間程度。

電話も繋がりづらい、ネットも繋がりづらい
他との通信手段が無い状況でした。
我が家は早い段階で復旧したので
いつも通りの生活をしておりましたが
テレビを見てると厚真町の土砂災害、
清田区の液状化、停電・断水が続いている地域
改めて自然災害には無力だなと痛感しました。

弊社スタッフ5名中2名は昨晩
ようやく電気が復旧したとの事。
一部マンションですと受水槽の場合は
電気を使ってポンプで各戸に供給している為
停電になると水も使えなくなります。
我が家は直圧だった為、停電でも
水は使えたので給水所に駆け込むと言う
事は無かったですが、高層階に
お住いの方はエレベータも止まってる為
外に出るにも一苦労ですよね。

正直、本州等で起こっている災害を
他人事のようにテレビで見ておりましたが
今回の件で改めて明日が我が身なんだなと
考えさせられました。

最後に一言
インターネットやSNS等で嘘の情報が
拡散されてるのを沢山見ました。
北電からの情報とか、自衛隊からの情報
警察からの情報とか。
正直混乱している人たちからすると
信じてしまったりする事もあるかと思います。
良かれと思ってUPしているかもしれませんが
信ぴょう性に欠ける内容は拡散しないで
欲しいなと思いました。

長くなってしまいましたが
先ずは被災地の一刻も早い復興、
行方不明者のご無事を
心よりお祈り申し上げます。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

011-215-0790

定休日:火曜日・水曜日・祝日
営業時間:9:00~18:00

ページトップ

ページトップ